「病は気から」という言葉に表されているように、「気」と「健康」はとても深い関係があります。

「気」は、ひとつのエネルギーです。

「元気」とは体内でエネルギーが満ち溢れている状態であり、逆に「病気」の時は体内のエネルギーがマイナスになっている状態ということになります。

そうすると、単純に考えて健康になるためには、体内のエネルギーを増大させれば良いと言うことになります。

では、どうすれば自分の身体にエネルギーをみなぎらせることが出来るのでしょうか?

栄養ドリンクを飲んだり、ニンニクをたくさん食べればいいのでしょうか?

確かにドリンク剤を飲めば、一時的に元気が出るかもしれませんが、ここではもっと本質的な話をしたいと思います。

根本的に身体のエネルギーを高めたいのであれば、自然界に目を向けなくてはなりません。

なぜなら、突き詰めていくとエネルギーの源は自然界に存在しているからです。

そして、自然界に存在するエネルギーは大きく分けると、火(炎)・大地・水・風の4つになります。

4つのエネルギーのパワー

自然界に存在する4つのエネルギーによって、自分の体内のエネルギーを高めるには、まずそれぞれの性質をよく知っておかなくてはなりません。

以下に4つのエネルギーの概念を、伝統ヒーリング医学の解釈でまとめてみます。

火(炎)

f:id:kenkouoyaji:20160308090951j:plain

方向としては上向きのエネルギー。物を燃やすと炎が天空へと上がることから分かるように、常に上へ向かおうとする。内側にある情熱、燃えるような思い、強い意志などを表現して外に出そうとすることを象徴している。

大地

f:id:kenkouoyaji:20160308091114j:plain

大地は人間から見ると下の位置に存在しており、エネルギーの方向としては下向き。「地に足がつく」という言葉の通り、安定感・現実味などを象徴する。

f:id:kenkouoyaji:20160308091023j:plain

下向きのエネルギー。重力に従って下を探していく性質がある。大地に引き寄せられ、大地の中心軸に入ろうとする。流れ・動き・変化・感情・冷静さを象徴し、火とは真逆の性質。

f:id:kenkouoyaji:20160308091050j:plain

スポンサードリンク

上向きのエネルギー。高いところに存在しており、動きの速いもの。知識・賢さ・賢者・空想・妄想・アイデアなどを象徴。大地から一番離れたところに存在しており現実味はない。

エネルギーの吸収と排出

私たちは常に自然界の4つのエネルギーを吸収したり、排出したりして生きています。

実はそのバランスが私たちを元気にしたり、病気にしたりしているのです。

では、もう少し具体的に、人体で各エネルギーの吸収・排出がどのように行われているか考えてみましょう。

火(炎)の吸収・排出

火は主に太陽エネルギーを指しており、食物を食べることや太陽の光を浴びることで太陽エネルギーを取り込み、発汗によって熱という閉じ込められた太陽エネルギーを放出している。

大地の吸収・排出

大地のエネルギーを吸い取った植物や、その植物を食べて育った動物の肉を人間が食べることで大地のエネルギーを吸収している。その後に便として大地エネルギーを排出する。本来は便は地面に出して大地に還すもの。

水の吸収・排出

水を飲むことで直接的に水エネルギーを吸収したり、大気中の水蒸気を皮膚から取り込んだり呼吸によって吸収している。その後は尿や汗として排出している。

風の吸収・排出

呼吸により、空気中の酸素など風エネルギーを吸収し、また呼吸により体内にたまったガスを排出している。

エネルギーバランスから健康を考える

自然界の4つのエネルギーのバランスが欠けると、病気になります。

またそれぞれのエネルギーの吸収と排出のバランスが欠けても、元気ではなくなります。

このことは何かの健康法を実践するときにも、とても重要なポイントです。

例えば、ヨガなどで呼吸法を一生懸命にマスターしても、太陽の光をまったく浴びずに生活していたら体調を崩します。

これは風エネルギーに偏りすぎて、火のエネルギーが足りていない状態です。

また健康食品など体に良いとされるものをたくさん吸収するのはいいですが、便秘が続いているなら健康とはいえません。

これは大地エネルギーの吸収と排出のバランスが崩れている状態です。

逆に、断食などでデトックスして出すばかりで、栄養のあるものを吸収していないなら、大地エネルギーの排出の方だけに偏って元気は出ません。

ですから、これらの様々なエネルギーとそれぞれの吸収・排出の中で、常にバランスをとって自分を中心位置にもっていくよう意識することが、自分の内に生命エネルギーをみなぎらせる秘訣なのです。

 

自然界の4つのエネルギーについてさらに詳しく知りたい方は以下の講座で学べます。
↓ ↓ ↓

X-Power 〜四次元肉体進化〜